top of page

​BLOG

島暮しのイメージ(移住検討者必見)

こんにちは!

シバタです。

今回は島暮らしについて書いてみたいと思います。

シバタの島暮らしのイメージに沿って書きます。(100パーセント主観)

シバタのイメージは

①ハンモックでゆーらゆら

ハンモックで海を横見ながらまったりする。

やっぱりこれですよね!青い海に青い空で真っ黒に日焼けして・・・。

実際は・・・・

ハンモックを持ってないので無理!!

早速イメージ通りにはいかないものです。人生は甘くありません。

ハンモックを購入すればいいので△といった所でしょうか。(やったら〇やん!)

②釣三昧

島=釣りではないでしょうか。

まさに王道!!!

実際は・・・

釣りをしません。魚は大好きです。

釣り人はたくさんいるし島外からも釣り客がたくさんくるのでイメージ通りではありますが、シバタは釣りをしないので△といった所でしょうか。(絶対◎やん!)

③気軽に海遊び

島といえば周りは全て海。

つまりわざわざ電車に乗って須磨や二色浜に(大阪人の海水浴場)いかずとも海あそびができる!

実際は・・・

その通り!しかもぷちゃぷちゃ泳ぐだけではなく船に乗ってウェイクボードや外海でシュノーケリング。

イメージの上を行く遊びっぷりです。ということで◎です!(△でいかんのかい!)

④ノーヘルでおばあちゃんが原チャ移動

そんなイメージはありませんか?テレビで見た事があってすごい印象深かったです。

実際は・・・

いません。事件が無い平和な島なのです。ということで〇です。(そもそもどんなイメージやねん)

シバタのイメージは大体こんな感じでした。いかに何も考えずに飛び込んできたかがわかりますね。

やはり島なので海が関わっています。夏のイメージしかなく冬の事はあまり考えないですね。

冬については何度か書いているので割愛させていただきます。

次は西ノ島にあるものを書いて行きたいと思います。

①コンビニ・・・・・× 

コンビニが当たり前の都会から来た観光客はビックりします。本土であればどんな田舎でも道中に必ずありますからね。

小腹が空いたりお金を引き出したい時にはやはり無いと不便かも。

ですが、商店やATMはありますのでご安心を。夜が深いとダメです。

だるまや商店は23時まであいているので急いでください。

②病院・・・・・〇

島前病院という大きな病院があります。島で治療できない時はヘリコプターで松江まで運んでくれます。

③学校・・・・・〇

小中学校があります。昨年の夏に新校舎になり良い環境で勉強が出来ます。

高校は西ノ島には無いですが、お隣海士町には島前高校があります。

内航船で通学することになります。

④飲食店・・・・〇

フェリーが着く別府港周辺には8軒、役場や警察署に漁協がある浦郷地区には5軒、浦郷と別府の間にある船越地区には1軒ございます。ランチ中心のお店や夜のスナックも含めております。これでも昔に比べたらめちゃくちゃ減ったそうです。

⑤銀行郵便局・・・・〇

あります!ご安心を。

⑥バス・・・・〇

あります。本数自体は多いとはいえませんがフェリー等には接続しているのでわりと安心かも。

と、大体こんな感じでしょうか。

ぶっちゃけ島暮らしが長くなってきて相違点が見えなくなってきております。笑

この記事を書こうと思ったときにはまだ西ノ島未体験の人のお役に立てれば!なんて感じでしたがいざ書き始めたらあまり思いつかないもんです。内容もありきたりで何が地域おこし協力隊だよ!

なにが島暮らしが長いだよ!!帰れよ大阪に!!!だいたいお前のイメージなんてどうでもいいんだよ!!なんて声が聞こえてきます。

すんませ~ん

アーカイブ
​カデコリー
タグから検索
LINK
bottom of page