top of page

​BLOG

冬って実際どうなの?(移住を考えている人向け)

こんにちは!

シバタです。

雪がちらついているの今回は隠岐の雪事情について触れたいと思います。(移住を考えている人に届け)

大阪生まれ大阪育ち怖そうなやつは大体怖い僕には雪は本当に縁がありません。

そして以前にも書きましたが私は圧倒的に冬が嫌いです。

学生時代、やたらと公園で何時間も友人と語り合いました。思春期ならではの楽しさがあります。

そんな青臭い学生時代のシバタでも冬の公園は断ったものです。

理由も寒いから嫌だ!と正確に伝えました。反感をよくかったものです。

高校卒業してからはスキーやらスノボーやら誘われますが、もちろん寒いから嫌だ!と断りました。

ノリ悪いだの面白いから行こうだの・・・・。冬眠する動物が本当に羨ましく思ったものです。

大阪では雪は降ることがあっても積もる事はほとんど無く

上記にも述べたように雪がある場所へ行く事もありませんでした。

ということで雪にはとことん縁がありませんでした。

山陰地方といえば雪のイメージはあります。

ですが、隠岐はそこまで降ることは無いようです。

降っても積もる事はあまりなく積もってもすぐにとけます。

シバタは2015年5月に移住していますので、2017年1月の現在は2回目の冬になります。

昨年の降ったときの様子はこちら

え。雪国?

当時漁協で研修をしていたため朝6時30分過ぎに家を出ていました

なので暗く寒く眠かった記憶があります。

ちなみに写真じゃわかりにくいがクロックスで職場まで歩いていきました。

こんなに降っているのを知らなかったのでこういう状況に至りました。

車はスタッドレスがおススメではありますが、

シバタ個人の考えは必須ではありません。

こういった日は歩いて職場へ行く。もしくはバスを利用する。ヒッチハイクするのも一つの手ですね。

この写真レベルの雪は2,3回くらいしかなかった記憶があります。

ほとんど毎日車で通勤していたのでまぁ必須ではないかなぁ。というのが正直な感想です。

もちろんタイヤ交換をした方が絶対良いのは良いですよ!!

ロマンチストのシバタはこんな写真も撮っちゃいます。

いや飛べよ!!!!なんて無粋なツッコミはNGで。

では雪については大体わかったのではないでしょうか。

  実際の平均温度。(2012年データ)

 1月 2月 3月 4月 隠岐4.6 3.4 7.4 12.8

松江4.1 3.1 7.6 13.9

東京4.8 5.4 8.8 14.5

大阪5.6 5.1 9.1 15.2

大阪東京に比べたら寒いですが気温的にはまぁ妥当ではないでしょうか?

妥当かどうかは任せます。

それこそ氷点下の世界で生きる雪国出身者なら余裕やんです。

さらに対馬暖流が流れているので比較的に暖かいといわれています。

問題なのは体感温度。

一応ウィキペディアをリンクしておきました。

あくまでシバタの個人的な感想なので参考程度に

体感温度だと数字より寒いです。

なぜか・・・・。

①風が強い上によく吹く

凍てつくような風が体をいじめます。

どんな呪文でも打ち消される感覚です。

②家が昔ながらの作りの為隙間風が

空き家対策の一環で1人なのに一軒屋をお借りしてすんでいます。

広さや場所もよく最高なんですが、広い分どうしても寒い。

暖房器具はコタツのみ(もらい物)なので余計です。

③太陽が出ない

昨年は太陽がレアでした。

山陰:鳥取島根 山陽:岡山広島 なるほどなぁ~という感じです。

以上3点から体感温度では寒いという答えです。

①②が被っているのでは?

実際に寒さがきついのは1月2月です。

2回目の冬を体験している状況なので

ずっと住んでいる方には全然違うといわれるかもですが

移住してきての感想ですね。

ただ魚は抜群に美味く釣り好きには天国です!

アーカイブ
​カデコリー
タグから検索
LINK
bottom of page